2012年4月14日土曜日

「え?そんなに押してくれるの?」と感じちゃうぐらい背中を押してくれる「【セミナー・勉強会初心者向け】セミナーに行ってみよう講座」に行ってみました!





こんにちは @me_shine_land です。
ブログを初めて一週間。三日坊主の私からするとミラクルがメイクされたようなものです。
今日はそんな私が前向きに踏み出せるきっかけとなった、ひとつのセミナーについてご紹介したいと思います。



参加前の私


37歳平凡なサラリーマン。

「なにか新しいことを始めたいなぁ、年齢的にもきっとタイミングは今だよなぁ。」

そんな気持ちはあるのにいざとなると忙しさにかまけたりおっくうになり

「明日から始めればいいや。」
とついつい先送りしてしまっていました。

そんなときにやまもとさをんさん(@sawonya)さん主催の「【セミナー・勉強会初心者向け】セミナーに行ってみよう講座」を知ったのです。


告知文章には

◆こんな人に参加してもらいたい!
----------------------------------------------------------------------
突然ですが、あなたは今、楽しいと思えることをいくつ持っていますか?
なんとなく、毎日に楽しいことが足りていない…。
家と会社の往復で、新しいことにチャレンジしていない…。
同じ人との付き合いばかりで、新しい人との出会いがない…。
「毎日が退屈だけど、かといって大してやりたいことがあるわけでもない」 「でも、今の生活に、もうちょっとだけ面白いことが増えるといいな」 「欲を言えば、ちょっとだけでも、今の自分より一歩進めたらいいな」
実はこれは、つい4年ほど前までの私そのものです。
セミナーや勉強会というものが存在することさえ知りませんでした。
自分を変えよう、だなんて大仰なことも思っていませんでした。
本当にちょっとの好奇心、
「へー、セミナーなんていうのがあるんだ。行ってみようかな…?」と、
ドキドキしながら会場に向かった日のことをよく覚えています。
この時、それまでの自分のように
「でもやっぱりなんとなく怖いから止めておこう…」と思って行動しなければ、
今でもまだ家と会社を毎日代わり映えなく往復しながら、
「なーんか面白いことないかなあ、暇だなあ」と思いながら
ネットをぼんやり眺めている。
そんな毎日を変わらず送っていたはずです。

 とありました。

あまりにも自分自身にどストライクだった私は

ウオオオオオ!来ちゃったよコレ!チャクラ全開!

申し込みをポチりました。



参加しちゃいました


そして当日を迎え最初はド緊張です。

・オジサン一人で浮かないかな?
・一人だけレベルが低かったらどうしよう?
・窪塚洋介は元気かな?

不安でいっぱいでした。

しかし、そもそもが同じような思いを持って参加されている受講者の皆さんと
そしてそういった受講者を導こうと立ち上がってくださった講師のさをんさん。
自然と不安や緊張はなくなっていき「この場を楽しもう!」という気持ちに変わっていったのです。



内容は?

セミナーの参加前、参加中、参加後にある心理的ハードルの乗り越え方、そして次につなげていくメリットを、様々なワークを交えながら少しずつ理解を深めていけるものでした。
なにかテクニカルなこと、というより「セミナーに参加することを楽しもう!」というメンタルな部分での成長がうながされたと感じました。
さらにさらに、教材の専用ツールキットで、どのタイミングでどういったことをクリアにすればいい、ということがわかるので今後のセミナー参加も安心感を持って望めるようになりました。
というより、セミナーにとどまらず面白そうなイベントやオフ会、今まで気恥ずかしさや不安で参加に踏み出せなかったものまでも「参加できそうじゃん!」という気持ちになれると思います!



自分は変われたか?


冒頭にもありましたが「自分を変えたい」と思い参加しました。
セミナー自体の内容もさることながら参加されていた講師のさをんさん、受講者の皆さんの「人」の刺激を大いに受けることができました。
そしていま、こうしてブログを始めるにあたってどうしてもこれだけは書こうと決めていた、このセミナーのことについて書くことができています。
ほんの少し背中を押してもらいたいな、と思ったらすごい勢いでワッショイされた、そんな感じです!
確実に「変わって」きていると感じてますよ。



みなさんもぜひ!


うれしいことに次回の開催がきまっていたりするんです!
you!行っちゃいなYO!

6月9日 【セミナー・勉強会初心者向け】セミナーに行ってみよう講座(東京都)
あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) ...


最後に


講師のさをんさん、そして参加者の皆さん
この場を借りて改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿